昨日は川崎まで行って、高校時代の友達Tとごはんを食べた。
最近、友達と会ってゆっくり話す、ってことがなかったので、ものすごく息がつまるような感じを覚えていたのだ。
フー、すっきりした〜(笑)。
同じく高校時代の友達Nが、来春、遠くへ引っ越すことになり、すぐに会える距離の仲間は、もうすぐTだけになってしまう。
「女の友情は続けるのがむずかしい」*1とは、母や義母がよく言うけれど、本当だなあ。
自分のバカをさらけ出してつきあってきたから(それしかないとも言える・笑)、高校時代の友達って、自分にとっては何ものにも代え難いものだ。
大切にしなきゃ。
「あと20年もしたら60だよ!」*2っていう会話をTとして、人生はみじかいってことを実感、会える時は会おうという思いを新たにした。

*1:つまるところ、環境が変わることを本人が望まなくても、その夫によって環境が変わることが多々あるので、ということらしい。

*2:ひょえ〜…。