今日は休み。ちょっとばかり腰を落ち着けて、最近思うことを書いておきます。


・人様の日記を読むと、「いいなぁ」と思うかたの日記にすぐ影響されてしまって、自分の過去のログを、どうしたって消してしまいたくなるんだよなぁ、ばっさりと。
だけど、最近のこの衝動に打ち勝ってるのは、能率手帳の流儀のおかげ。この本に、「(書き終わった)手帳を捨てることは、自分の歴史を捨てることにほかならない」というような記述があって、読んだ当初は「…そうかなー?」と思ってたんだけど(自分は、書き終わった手帳を後に読み返すこともなく、持て余し気味になって、数年たって捨てていたので)、だんだんと「確かに、考えていたことをそっくり捨ててしまうだなんてもったいないかも…」と思えてきたから。
過去を振り返らないのが自分のいいところだと思ってきたけど、本当は、“振り返るべき”なんじゃないかと思う。とは、いつまでたっても進歩しない自分を感じているからかもしれない(笑)。
こんな自分だけど、これからは過去も大事にしたいよ。過去も自分、過去があっての未来だもんね。


・手帳や文房具に対する熱がヒートアップ中。なんなのー?手帳から始まって、今は万年筆ブームだ。
昨日は、夫のシェーファーの万年筆を譲ってもらって、ゴリゴリと落書きしていた。万年筆ならではの書き味が心地よいのだ。
万年筆についてちょっとだけど調べたら、プロのかたに自分だけのインクを調合してもらったり(楽しそう!)、ペン先を調節してもらったりできるものなのね。…万年筆って奥が深いんだなぁー。と、今さらながら知る。男のひとに、万年筆に対するこだわりが多いっていうのも、なんとなくわかった感じ。
そうそう、小学校の時に使ってた万年筆*1をネットで見つけてひとり興奮!ウッハーとなりました(笑)。何やってんだか。
http://shogei-bungu.com/?pid=8556081
当時は当たり前のように使ってたけど、今見るとすごい可愛いデザインだと思う。600円だったらしいよ…。1977年発売って…わたし10歳。そうそう、小学校5年くらいに使ってた記憶がある。
あぁ、すっかりなつかしくなってしまった。

*1:当時から、近所の文房具屋さんに毎日のように通いつめてたようだ。