長女は修学旅行中(今日の夕方帰って来る)、次女は朝からたてわり遠足で、子どもがいないというめずらしーい日だった。
あまりのうれしさに、夫とどっかに行こうとたくらんでいたが(…わるいハハだ)、夫ときたら昨夜飲み会だったため、なかなか起きやしない。
昨日まで熱もあったことだし、じゃあ家でゆっくりしようかなーと思っていたらヤツが起きてきた。
デニーズでも行こうと言うので、近くのデニーズへ行く。パスタを食べながら、「ねぇ、めがね買えばー?」と言い出す夫、「いや、いらない」(だって、わたしはお財布がほしいんだもん)と言い返すも、「見るだけでいいからさー」と言うので、見に行くことに。
Zoffであれこれ見るが、フレームを見て「これいい!」と思っても、掛けてみるとまるでヘンだったりして…。いっそのこと、C-C-B(ボーカルの笠さん)なフレームを選びそうに(笑)。だんだんどれがいいのかわからなくなる始末。あれこれ掛けてみてわかったことは、

顔にインパクトがないので、濃い色で、ある程度の太さがあるフレームがいいこと。
四角いフレームは、目の脇が間延びした感じがして、まっったく似合わないこと。

だった。
結局、見るだけに終わったけど、それがわかっただけでも収穫か(笑)。
そうそう、「えぇー、めがね買うならコンタクトのほうがいいー」と言ったら、「コンタクトはお金がかかるからダメ」*1と即座に却下されたのだった。…わかってたけどさー。
帰って、スコーンを作った。

このタイプのスコーンって作るの初めて。下のほうがちょっと焦げちゃったけど満足。
涼しくなってくると、妙に粉モノがおいしく感じられるのはわたしだけでしょうか(笑)。

*1:かつては、使い捨てのハードコンタクトをしていた