なんとなく、またしてもブログに対して停滞期(笑)。
自分の気持ちがほかに向いていて、こっちに向かわないのだ。ひとのブログを読むのは、相変わらず楽しいのに(いつも閲覧させていただいてるみなさま、ありがとうございます♪)!
ブログを書くことは、自分の内側に気持ちが向かっていることと信じてうたがわなかったが、実はそうではないのかも。
…というのは、あまりに胸のうちに渦巻く感情があれこれとあり、気持ちの持って行き場がなくなったので、大きなメモ帳に、それらをようやく、手で書き出してみたのです(これは、今読んでいる
能率手帳の流儀に感化された)。そうしたら、思いのほか気持ちがすっきりしたのだ。ただ「書く」だけなんだけど(それはもう、きたない感情=それこそ、ねたみやそねみまでも!・笑)、とにかく書き出す!書き出して視覚化する、というのが大事みたいだ。
今まで、ノートや手帳って、きれいに書かないと気がすまなかったんだけど(こういう時だけ几帳面なタイプ。しょうもない…)、誰に見せるものでもなし、自分が納得すればいいんじゃーん!とやっと気がついた。書くことの効用を、身をもって理解したよ(笑)。
となると、ここでブログを書いていく意味は…?となるが、まぁ、自分にとっての「ちょっとー、聞いてきいて!」という、世間にとってはどうでもいいけど自分にとっては大切なことを書く場になるのかなーと思う。実は今までもこういうスタンスだったのかとも思うけど、書いてみると、改めて、自分にもそう理解できた気がする。
てな訳で、これからもよろしくです。
しょうもないエントリーですみません。