SONGS

昨夜のこと。
たまたまつけてたNHKで、"SONGS”という歌番組を放送してた。ゲストは薬師丸ひろ子
薬師丸ひろ子が歌を歌っているのを見るのは何年ぶりか?あまりの懐かしさに見入ってしまった〜。
映画“セーラー服と機関銃”とか、リアルに思い出したよ(「カ・イ・カーン!」ね)、ショートカットでそれはそれは可愛かったよねー。
何曲か歌っていたんだけど、そこで気になったのが“Woman”(映画“Wの悲劇”の主題歌)。

わたしの世代のひとは、みんな知ってると思うー(笑)。あらためて、「いい曲だわぁ」と思ったら、作詞は松本隆、作曲は呉田軽穂ユーミン)だった。すごいね、時代の寵児の二人の作品だったんだ。
で、調べてみたら、ユーミンがセルフカバーしたこのアルバムに、“Woman”が入っているそう。

Yuming Compositions:FACES

Yuming Compositions:FACES

稲垣潤一の“オーシャン・ブルー”やブレッド&バターの“あの頃のまま”なんかもユーミンの声で聴けるだなんて*1!わー。
「これは聴きたい!」と思ったら、なんと図書館に、このアルバムがあることを発見!感動。
…貸し出し中だったので、早速、ネットで予約した。
楽しみがふえたー。

*1:ユーミンは、わたしにとって永遠の姉御なのだ。