毎年ながら、手帳考

今日も暑いですねー。ふぅ。
この季節になると、ほぼ日手帳の情報をチェックしている自分だけど、来年の手帳はどうしようかな。
ほぼ日手帳はすきなんだけど*1、毎日こつこつと書く余裕がないので、数ヶ月たつとほっぽらかしになって、どうでもよくなりがちなのです(2年間で実証済み)。あの紙の質(トモエリバーというらしい)は最高に好きなのに!なので、ほぼ日手帳は却下。
今年使ってたのとおなじ、クオバディスのビソプランでいこうかなーと、もやもやと考えている。昨日立ち寄った店にはカバーなしの本体だけが売っていて「これでいいかも…」と。これね↓。

だいたい、よくある高級っぽいカバーが苦手なのだ、どうしても。でもさ、服装がカジュアル志向なのに、手帳だけがシックって、相当ヘン!(いくつになってもチープなヤツである。)だから今年使ってた、ザラリとした感触のビニールのカバーそのままでいこうかと思いつつ、でも色がすみれ色という、わたしの辞書にはない色(長女が選んでくれた)なので、来年は黒で落ち着こうかとか、まーたあれこれ妄想を繰り広げるのであった。
そういえば、昨日見かけたエルベ・モルバンの手帳が可愛かったなー。全ページオールカラーで、モルバンの可愛いイラストがどっさり!
だいたいの購入路線が決まっていても、手帳売り場を素通りできないわたしだ、これからも楽しく迷うのだろう…。

*1:手帳のコンセプトやらあれこれ見せられると、手帳好きにはたまらない要素がいっぱいなのだー。よだれがたれそうになるくらい!