次女の宿題を終わらせることが、今日のわたしの仕事だった(笑)。
あぁ、イライラしたー。主な宿題は国語と算数のプリントで、親が丸つけをしてから提出、というもの。しかし次女、どうも国語も算数も苦手のようで…間違ってるところを教えながら進むしかなく。
長女を含め、毎年、夏休みの終わりは親がカリカリさせられるのがたまらない。子どもはホント、危機感がないときてるし!「宿題は終わらせて提出するもんでしょ!」と言っても、「えー?」って感じで、挙げ句の果てに「◯◯先生、(宿題が終わってなくても)怒らないから〜」とか言い返されたりして。おそるべし!
こ、この温度差って。
こんななので、わたしのこころは暗いまま(苦笑)。どうしてくれんのよーっ(←おとなげない)。