長女(中3)の体育大会(要は運動会、ですな)の日。だけど予報通り、やっぱり雨で延期…。力が抜けるぅ。雨が降っても、体育大会の代わりに授業があり、お弁当持ちなので、ハハの仕事は変わらないんだけど。メニューは定番のたらこのおにぎり、鶏の唐揚げ、卵焼き、コールスロー、プチトマト、たらこスパゲティー(冷凍食品)。
雨なので1日家にいることに決め、昨日買った“暮しの手帖”(やっぱり買ってしまったぜ!)や、借りた“ロッパの悲食記”をながめるも、眠くなり、3時間ほど昼寝。どうも雨の日は眠くなる…。
夜、テレビの音楽番組で大澤誉志幸さんを見る。彼を見るのはものすごいひさしぶり…!元ファンとしてはうれしかった。そこでふと、「あれ、大澤さんていくつだっけ?」という疑問が。ネットで調べたら、わたしとちょうど10歳違う…ということは50歳なのか…!ひょえー!月日の流れを感じた。