さっき、日記を書いたんだけど、(日記を)「登録する」ボタンをポチッとしたところでフリーズ(苦笑)。たまにあるんだなー。
今日は次女が午後から登校(入学式の練習のため)ということもあり、仕事は休みにしていた。
で、朝から図書館とスーパーに、次女と行く。
図書館の前で、このまま半日くらい、ここで過ごしたい衝動に駆られるがグッとがまん。3冊借りる。

午後、ベランダを掃除していて、マンションの公園で遊ぶ、小学生のにぎやかな声が響きわたるのを聞いて「あー、専業主婦って、こういうのを毎日微笑ましく聞くんだろうなー」と思う。自分はそうしてみたいという気持ちはあるのだけど、いつだって、こどもより自分のことのほうに比重をおいてしまう性格ゆえ、専業主婦でいることはまず無理、なのです。これ、かなりコンプレックス。いつも「わたしって、主婦として異分子?」という気持ちが渦巻いてます。ここではっきり言ったことなかったけど!
今夜は夫の帰りも遅いそうだし(これが意外とめったにないのだ!つき合い酒、みたいなのが「嫌い!」でまかり通る自営業なもので…)、晩ごはんは手抜きで(いつにも増して…笑)、まったり過ごす予定。