女子デイならではのかったるさにかまけてうたたねしていた…。
それにしても、自分てものは進歩がない!
グチになるのでたたみます。
ふと、去年の日記を見返したら、おんなじことを考えてぐるぐるしていた。
だいたい、常に考えてることは「身辺整理をしたい!」ということで、それができたらさぞすっきりして、何もかもがうまくいく→これが本当の自分、という思考回路。こう書くとアホだなあ!!つくづく。青いというかね。
で、現状は、ちょっとずつはきれいになってると思うけど、世間一般のものさしからしたら、たぶん「…」だわ。(まぁそれでもいいんだけど…自分が基準であるべきだからね。)
昔からすごくコンプレックスな部分があって、それはなんといっても「片付けられない」こと。気軽に「うちに上がってけばー?」と言えるひとが心底うらやましい。
こんななので、こどもがちいさい頃は自分もちいさくなっていた(笑)。こどもがちいさいと、どうしたって、こどもを家で遊ばせることが多いんだけど、そういう時ってものすごく困った。なんたってすぐには「あ、じゃあ、うちで遊ばせよっか」と言えないひとなもので。「じゃあ、◯日にしようか?」と何日か前に約束して、ひとが来る前は家中そうじをしてものすっごいひと仕事。ひとが来るのはすきなのに、来る前に疲れてる状態(苦笑)。
ひいては、「これってこどもの交際ベタにつながるなぁー」と思って落ち込む、の繰り返し。
仲良くしてるともだちでも「Aさん(わたしのこと)て、自分ちにはなかなか呼んでくれないな…」と思ってるひとが多いにちがいない!
心の垣根が高い訳じゃないのよ、汚い部屋を見られたくないのよーとこころの中で叫ぶわたし。
前に、読んでたお部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

「ウチに来れば?」
と気軽に言えれば、人との間の垣根が低くなり、人間関係も豊かになります。

とあって、「そう、そうだよな〜」と激しく同意したのだった。それから数ヶ月たつけど、まだ現状はそう向上していないのが「とほほ…」だ。
まだまだ続くよ、このぐるぐるは!