ピンチはチャンス!

昨日、何が驚いたって、次女(この春小2になる)の来年度の学童クラブの入所が保留という通知が届いたこと。
来年度も今までと変わりなく通えると思っていたので、晴天の霹靂!ワオ!ですよ。ほんとに。
保留ということは決定的に入所できないという訳ではなく、今月は月末にもう一度審査があり、それで入れる可能性もあるらしい。
ともだち2名も保留だったので、「どうするー?」と言い合う。こどもが学童クラブに通えないということは、働くハハが仕事に行けなくなるということ。死活モンダイですよ。
入れないなら入れないで、こどもの生活能力を高める(帰ったら、ひとりで宿題して、明日の用意をする)とか、例えばともだち同士で休みをやりくりし合って、自分が休みの日は自分のこどもと一緒に、ほかのこどもを見るとか、いろいろ考える。
自分の家で留守番させることって、こどもに負担ばかりをかけるような気がしていたけど、実はそうでもないのかも。いろんなことを学ぶというか、向上させるチャンスなのかもと思う。
そう、ピンチはチャンス!なのだわ〜。
とりあえず、明日はおんなじ境遇のともだちと話し合いをする予定(笑)!