調味料バトン

うきこさん(id:mint87)から頂きました!どうもありがとうございます。
遅くなったうえ、たいした回答でないのがせつないですが…。よかったら見てくださいねー。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

●目玉焼き・・・基本、ソース。たまに気まぐれで、しょうゆ。

●納豆・・・うきこさん同様、添付されているだし。たまに、プラス辛子。

●冷奴・・・しょうゆ。もしくはポン酢。

●餃子・・・しょうゆと酢とラー油。以前、うきこさんにいただいた石垣ラー油で食べた餃子はものすごいおいしかった!

●カレーライス・・・なんにもかけない。 

ナポリタン・・・粉チーズ!と書きたいところだけど、夫が粉チーズ大っきらいなので(憎んでると言ってもいいくらいきらいかも…)、結婚してからはかけなくなった(もう慣れた)。

●ピザ・・・なんにもかけない。

●生キャベツ・・・ソース。なんにもかけないこともあり。あ、マヨネーズとごま油をかけるとうまいよ(たしか、小林カツ代さんの本に載っててまねした)。

●トマト・・・なんにもかけない。妊娠する前は塩をかけてた。

●サラダ・・・和風ドレッシング。長女がサウザンドレッシングとかの濃厚系がきらいなので(わたしはすき)、和風になっちまった。

●カキフライ・・・タルタルソースがあればいいけど…。基本、ソース。

●メンチカツ・・・ソース。

●コロッケ・・・ソース。

●天ぷら・・・天つゆ、塩と言いたいところだけど、ソースでOK。

●とんかつ・・・ソース。

●ご飯(おかず無しの時)・・・ごま塩。あまってるふりかけ(これは調味料じゃないね)。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

意外じゃないかもしれないけど、ほうれんそうや青菜のゆでたのに、マヨネーズとしょうゆをかける。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

答えになってない気がしますが(苦笑)…
わたし、どうもソースがすきみたいで、しょうゆ派の長女に気味悪がられてます。
ソースも別になんのこだわりもないんだけど、とんかつソースがすきなようです。
銘柄も、イカリソースや下北沢ヴィレッジソースなどなど、あれこれ挑戦してみたいところではあるけれど、夫が目を光らせてるので(調味料が高いのにはうるさい)、だいたいキッコーマンブルドッグソースに落ち着いています。
あと、以前、妊娠中毒症になり、まったく塩のとれない状態(減塩じゃなく、無塩!)が続いたことがあったので、たいていのものは、なんにもかけなくてもおいしく食べられます(笑)。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

ごめんなさい、ここで終わりますー。
拾いたいかたがいらしたら、どうぞ持って行ってくださいね。