すてきな暮らし

めっきり、オリーブ少女から遠ざかった自分を感じる。すきだった『ku:nel』も読まなくなってしまったなあ。
たとえば、すてきな暮らしをしてるひとを見るのがものすごいすきだったんだけど、あまり興味がなくなっちゃった*1
興味がなくなったのは、いろんなものを見てきたこと*2、年齢的なこと、かなぁ。
結局、すてきな暮らしは自分でつくるもの、とわかってきたのかもしれない。それも、ひとの暮らしを真似るのではなくて*3、自分で創造するとでもいうか。ちょっとうまく言えないんだけれど。

*1:ここ数年だと、伊藤まさこさんとかね。…長野に引っ越した、彼女の行く末は気になるところだけれど。最近知ったんだけど、『芸術新潮』に連載を持ってるだなんて(夫となったひとの影響でしょうか)いよいよ文化人入り?と思ったのはわたしだけ?

*2:長いこと、輸入雑貨に近いところにいたので、普通に「雑貨好き!」というひとより、多くを見てきてしまったのだと思う。

*3:もちろん、いいところはどんどん真似していけばいいと思うけど、自分というフィルターを通して、それを自分のものにする、というのがいいと思う。