「あなたを・もっと・知りたくて」バトン

昨日、まいさん(id:a_mai)からいただきましたー!わたしにとって、バトンは勝手に拾うものなので、ちゃんとまわってきたのは初めて(…オイオイ)。うれしいです!!感激しました。ありがとうございます!

Q1/好きな言葉は?

「ありがとう」。
この言葉はひととの関係を円滑にする言葉だということに最近気づきました。店でお客さまに声をおかけしていて*1実感したんですけども…。普段、あまりうまく自分の感情を表現できないタイプなのでなおさらです。

Q2/好きな映画を教えてください

何をおいても、まずこれ↓。 

アラバマ物語 [DVD]

アラバマ物語 [DVD]

グレゴリー・ペックが演じる父親像がすばらしい!かっこいい!!娘のスカウトちゃんが可愛い!!
本国アメリカでも、父親といえばこれが一番の理想の父親像なんですって。と、以前BS2で放送されてた“グレゴリー・ペック人生を語る”で言ってて感動しました。
冒頭の始まりかたもまた、可愛いんだ。 
ペーパー・ムーン [DVD]

ペーパー・ムーン [DVD]

あれ、これも、気づけば父と娘のお話(正確には、疑似親子)だ。
これ、演じてるのが実の親子ってところが、またいい味なのです。娘の名前は、あのテイタム・オニール!父親はライアン・オニール
なんと、親子で詐欺師として生きて行くのだー。痛快かつ、ホロリとさせられるのです。
女が階段を上る時 [DVD]

女が階段を上る時 [DVD]

日本映画も。
いくつか見た高峰秀子さん主演の映画では、この映画が一番すき。女の弱さ、したたかさ、たくましさ、可愛らしさ…が集約されてるからかな。
こんなママ(高峰さん)がいるクラブなら、銀座(=高級)でも通いたいよ〜。うひひ。
僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

わたし、チョン・ジヒョンがすきみたいです。かわええ…。この映画、彼女があの役を演じてたからっていうのも大きいのかも。
うん、いい映画です。

Q3/好きな飲み物

ほうじ茶、牛乳入り珈琲(…おこちゃま)、ミルクティー、ココア、チャイ。
今の季節は寒いからか、どうも、牛乳を入れた飲み物に走ってしまいます(笑)。太るよね。でもやめられない…。なので、冷蔵庫から牛乳がなくなると大変です(夫以外はみんな牛乳がすき!)。

Q4/あなたのイチオシおやつは?

なんだろ…。実家の地元・フランセのお菓子。
あと、関係ないけど「おやつ」って言葉がすき!だからこの本↓もすき(笑)。

散歩とおやつ―つれづれノート〈8〉 (角川文庫)

散歩とおやつ―つれづれノート〈8〉 (角川文庫)

Q5/好きな季節はいつですか?

圧倒的に秋!
四季の中で、一番せつなさとためいきが似合う季節ではないですか。

Q6/ケータイの待受画面は何?

雑誌『Spoon.』からの、冬野さほさんが描かれた、キャラメルティーのイラストみたいなやつ。

Q7/おすすめのコスメは?

ちふれ
安くて高品質。

Q8/現在欲しいものは?

なんだろう…。あ、宝くじが当たる運(笑)!
一攫千金をねらっているらしい(笑)。

Q9/あなたのストレス解消法は?

本の世界に埋没すること。家族や友達としゃべること。

Q10/生まれ変わったら男女どちらにうまれたい?

男ってものも経験してみたい。
女とはちがった大変さ、苦労を実感してみたい。

Q11/好きな小説家は?

よしもとばななさん。
彼女が描く世界は、基本的にすきだ。
今まで小説をあまり読んでこなかったので、これからすきなひとを見つけます。

Q12/最近おすすめのモノ・人・事なんでもいいのでマイブームを教えてください!

図書館通い。ねこをさわりまくる(あったかいからか?笑)。夜にパンは食べない(笑・ゲッツ板谷さんの本に影響を受けました)。

Q13/財布の中身を教えてください

少しのお金、免許証、すぐたまるレシート。
そういえば、自分名義のクレジットって持ってないよ(経済力のない主婦ゆえ…これってどうなのかしらん)!

Q14/1日だけの効力で願いが叶うならば何を叶えたいですか?

ねこになって、ねこの世界を堪能してみたい。
で、「ねこだって(ああ見えて)大変なんだよー」って実感したい(笑)!

Q15/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください

えーと、【Q13/財布の中身を教えてください】を【Q13/大人になるってどういうことだと思いますか?】に。
大人の定義ってものを聞いてみたいの(笑)。

Q16/バトンをまわす人をすきなだけ指名してください

いつものように、うきこさん・id:mint87
よかったらお願いします!

*1:某ショップ勤務。