2007年バトン

いろんなかわいこちゃんの日記で見かけるバトン。…で、いつものごとく、勝手に拾いました(笑)。
なんだろう、たまに質問に答える、というのをしてみたいようだ。

・最初に回す人を書いておく

えーと、id:mint87さん(うきこさん)、バトン好き同士ってことで、どうでしょうか?

1.2007年、やりたかったことはできた?

そもそも、やりたかったことってなんだろう?と思ってしまった自分はバカ。相当バカ。
今思うに、ちゃんとした仕事に就く!っていうのが一番の目標だったように思う。
だったら、無事にできた。

2.2007年、1番一緒にいた人は?

家族、ですね。まぎれもなく。

3.2007年、特に印象に残ってる思い出は?

去年まで、日常の何気ないことは退屈、くらいに思っていたけど(イヤなヤツだね)、今年になってからは、なんてことない、変わらぬ日常の1ページに「あっ、これってしあわせかも〜」と思うことがあるので、そんな瞬間が結構あったのがよかったなあと。

4.2007年、恋愛はどうだった?

既婚なので、この質問はスルーいたします(笑)。

5.2007年、1番聞いた曲は?

たぶん、“ある光”(歌・小沢健二)。

6.2007年、1番した高価な買い物は?

うーむ、思い出せない。
強いていえば、IKEAで椅子とか、こどもの机とかをまとめて買ったことかなあ。

7.2007年、よく行った場所は?

立川。だいすきなオリオン書房ノルテ店があるし、PLAZA、PAR ICI、ユザワヤビックカメラ成城石井ヴィレッジヴァンガードなどなど、すきな店がほぼ揃ってるから。
最近はエキュートもできたし、ますますホクホク!

8.2007年、特に怒ったことは?

ニュースになるようなことに対してはよく怒ってる。
悪いことが「悪い」と認められないことが、今の日本には多すぎる。

9.2007年、特に悲しかったことは何?

同上。

10.2007年、何度旅行した?

旅行…わが家には旅行の文字がありません(笑)。
夫の実家(山梨県)に帰省するのが旅行代わりと言っておこう。

11.2007年、後悔してることは?

決して後を振り返らない性格*1なので、ないです。

12.2007年、何度映画観に行った?特に良かった映画は?

映画館に映画、見に行ってないよ。今年、一度も!
“めがね”は見たかったけど、結局行ってない。

13.2007年、「出会えてよかった」という特別な人1人を挙げてください。

1人にはしぼれないなー。
2007年に出会えたすべてのひとに、ありがとうと言いたい気持ちでいます。

14.2007年、恋人(好きな人)とラブラブしてた?

これって…わたしの場合、夫とってことか?
夫とは、ラブラブ(この言葉がコワイしきらい!)だったこと、あったかなあ?
まあそれなりに(笑)…と言っておこう。

15.2007年、1番辛かったことは?

自分の親の健康についてのあれこれ。
歳をとってない気がする親だけど、実際は歳とってるんだよねーと実感した。自然なことだね。

16.2007年、ハマったことは何?

片づけ(笑)?そのわりに、まだ「きれい!」ときっぱり言える環境ではないですが。
ただ、身の回りをきれいにすることの大切さが、歳とともにわかってきた気がします。

17.2007年、あなたの1年を漢字1文字で表すと何?

まぎれもなく「動」。
週4日の仕事、役員の仕事3つを抱えていたので。
母親に、「(役員を)何も一気に引き受けなくてもいいのにー!」とたしなめられたけど、引き受けてしまった以上、まあ、そういう年だったんだと思う。

18.2007年、会いたかった人には会えた?

数年ぶりに会った友達が数人いて、会いたいなーと思ってたので、会えてよかった!

19.2007年、1番緊張したことは?

数年ぶりの接客の仕事。
未だに自分の担当じゃないフロアに応援に行くと、お客さまに何を聞かれるか、緊張しっぱなし。いやな汗が流れます(笑)。

20.2007年、1番頑張ったことは?

仕事。
こどもも病気をしなかったおかげで、急に仕事を休まざるを得ないという事態も皆無だったので、その点こどもに感謝。

21.2007年12月31日の予定は?

夫の実家で年越しそばを食べて、こたつに入りつつ紅白を見る。
結婚してから毎年そうなので、今年もオーソドックスにいきます。

●最後に2008年の抱負をここでどうぞ。

「懐のおっきいひと」という理想に近づけるように努力したいです。

いやー、読んでくださったかた、しょうもない答えばっかりですみません。ありがとうございました。

*1:単に感傷にふけりたくない、それだけのこと。