日本のフォーク&ロック大全集(BS2)

見始めたらたまらーん!いや、こういうのを見て「うわ、なつかしーい!!」と思う自分はおばはんになったなーと思うんだけどね。
でも、昔のサディスティックミカバンドやRCサクセションを流されたらたまらんよ〜。
山崎ハコが生で“気分を変えて”という唄を唄っていたけど、初めて歌声を聴いたかも。ストレートのロングヘアの静的な印象しか自分にはなくって、ギターをかき鳴らして唄うっていうのがすごく意外だった。
こういう番組を見ると、どうしたってユーミンの若き日の才能*1をよく考えるんだけど、“「いちご白書」をもう一度”(歌・ビリーバンバン)ってユーミンの作詞なんだねー。
この番組、3時間半やってたけど、「わー、この曲!」とか言ってときめいて見てたら本当にあっという間だったわ。もうさ、半日以上放送してくれてもいいよ。そしたらわたし、絶対見るから!

*1:荒井由実時代ね。