建前ばかり言うひとが苦手。

長女の中学の創立○周年記念の手伝いで、朝の9時からおにぎりを握る。
もともと、母親ばかりが集まる場、ってものがどうも苦手なので、昨日からちょっとナーバスだった(笑)。
ま、行ったらいったで、無言で作業に没頭するのは、それなりにたのしかったりするんだけども。
それにしても、わたしは本音と建前ってものが苦手。駆け引きというか、攻防戦みたいなのもね!建前ってねえ…。ほんとにイヤ。いやらしく思うよ。べつに本音で話してくれればいいじゃーん、って思うんだけどなぁ。
世の中、いろんなひとがいるんだなぁと思ってはいるけど、あまり自分とかけ離れた考えのひととはどうしても相容れないや。
…なーんてことを、学校にいる間じゅう、ぐるぐると考えつづけた。