あー、めっきり冬が近づいてきた感じ。いいぞー!
とは思うのだけど、着るものがないよ。ついでに、着るものを買う予算もないよ(笑)。
こたつに入って(まだ早いか!)、本でも読みたい気分なんだけど。
富士日記〈上〉 (中公文庫)富士日記〈中〉 (中公文庫)富士日記〈下〉 (中公文庫)
こんな本をどーっぷり読みたい。ぬくぬくしながら。
今、目に入った、いらないモノを捨てる、ということを気がついたらしているところ。
ふと思ったのが、リビングにある、無印のソファ兼ベッド(当初はベッドで使っていたけれど、家族が増えたことでベッドはいらなくなり、ソファとして使っている)、これはもしかしたら、いらないんじゃ…?ということ。普段は夫や子どもに占領されていて、果てはそこで寝たりすることもある(笑)。わたしはというと、その脇にある、ダイニングテーブルでくつろいでいるので(というか、そこでくつろぐしかない訳なのです)、わたしにとって、ソファは無用の長物なのだ。
『かぞくのじかん』に出ていた金子由紀子さん(今、気になるひとナンバーワンかも)のお宅も、ソファを置かずに、広々していたし…。
ソファをなくして、アラジンのストーブか(永遠のあこがれ)、ガスのシンプルなヒーターを置きたいところ。
だけど、フローリングの床が冷たいのがまた問題かなぁ。

「何を持つか」より「何を持たないか」が、もしかしたら、その人を表しているのかもしれません。

という言葉(お部屋も心もすっきりする 持たない暮らしより引用)を胸に留めつつ、しばらく奮闘してみまっす。