下北沢へ

昨日は前の会社の友だちと、下北沢をたのしみました…!
まず、友だちと合流する前に、ひとり本屋さんへ。↓の本は博文堂書店で買いました。前からそうだけど、最近ますます「個人商店、がんばれ!」という気分なので。ピーコックにある三省堂もきらいじゃないけど、博文堂はちいさいながらも、新刊がパッと目に入るところにおいてあるからすきなのです。いつも立ち読みのひとで混んでる(笑)。
友だちから連絡があって、その後合流。かなりひさびさ、1年半ぶりくらいか。変わらず、つるんとかわいらしい。
ごはんを食べる前に、ちょっとお店をのぞこうかということになり、まずプチバトーへ。キャミソールを買おうかと思っていたんだけど、前にPLAZAで見たタイプのはないみたいだった。ついでにこども服を見て、ふたりうっとり。あぁ、かわいい。ワンピースやパーカー、にくいくらいのかわいさ(笑)。
友だちが「最近できたんですよー」と言って案内してくれたお店、「あれ?」と思ったらmarble sudだった。一昨年だったか、おしゃれさんのブログで、冬小物がかわいいなーと思って知ったブランド*1。冬小物、ならんでたけど、やっぱりかわいいのねー。服もきのこ柄とかで、さりげなーくかわいい。着れないけれど(笑)。
その後、近くだったので、NATURAL LAUNDRY*2にも行きましたさ。お店に入ってすぐ、目に入ったコートがかわいくって!店員さんが「今日入ってきたんですよー」と。はー、鼻息荒くなりましたよ。悲しいことに、すぐに2万なんぼが払える状態ではないので、買わずに(買えずに・笑)出てきたけど。あぁ、オックスフォードのシャツも、襟がかわいい。「なんだろ、すぐに上モノ(アウター)、猟師っぽい雰囲気のもの、マリンな感じもの、アラン編みのものがほしくなってしまうのは?」と、自分の嗜好についてちょっと考えてしまった(笑)。
ごはんはhttp://www.chakatheka.comでいただきました。よしもとばななさんの日記によく出てくるお店。はじめて行ったけど、どれもこれも、ためいきつくほどにおいしかったなあ(笑)。そして、お店のかたの接客がすてきでした。押しつけがましくなく、さりげない感じですすめてくださる“きょうのおすすめ”は、「じゃあ、それをおねがいします」とつい言いたくなる感じ、なのです(笑)。うーむ、いいお店だー。接客業の自分には、ものすごく勉強になりました。居心地がいいので、つい長居してしまったー。かれこれ3時間近くいたと思う(笑)。また行きたい!

*1:さすがに世代が世代なので、こういうことでもないと若者のブランドを知れないのだった。

*2:下北に行ったら寄るっきゃない!って感じ(笑)。