自然ということ。

まだ不調が続いていて、やれやれという感じだったので、この本を取りだしてきて読む。

自然のレッスン

自然のレッスン

この本、とてもシンプルな言葉ばかりだけれど、どれもほんとうに深い。
最近、この本にある、この言葉をつぶやいてます(笑)。

生きることで悩むひとへ
食べるに十分な食べ物があって
夜に安心して眠れる場所があり
怖れと戦うだけの
ちょっとした勇気があるのなら
あなたは
涙でまつ毛を濡らす必要など
ないのではありませんか。

って、そうよねそうよね!
なーんか物事を真剣にとらえがちなところがあるので(ふざけた性格なのに!)、この言葉でこころが軽くなったのです。
変に思い悩むことはないんだってことね!と。