山梨から帰省しての雑感

朝、山梨を出発して、10時すぎに東京にもどってきました。
中央道、上りよりも下りのほうが渋滞していた。きっと、来週の日曜日まで休みというひともいっぱいいるのだろうな。
毎年、夫の実家への帰省が終わると、自分にとっての季節はもう秋(笑)。
帰ってきてからは、ざっと荷物を片付けて、実家でいただいてきた食料の整理、保存食作り(プラムソース、きゅうりの漬け物)。
明日からはいつもの生活だー。
田舎に行って帰ってくると、「人間らしい暮らしをしてきたなー」と思う。それは、気持ちいい風が吹き抜ける家の間取りだったり、ふとんや洗濯物を遠慮なく干せる物干だったり、見渡す限りの山々だったり、真っ暗になる夜空だったり…。
東京に暮らすということは、自分にとって、なんのメリットがあるんだろう。
誕生日がくると、ついに大台をむかえるわけで(40歳!!)…人生、折り返し地点(笑)。もっと自分の方向を見定めたいと思う。