こうして書くことで、自分にカツを入れてます(笑)。

最近、夜は疲れてしまっていて、更新できなかった。
なーんかね、春は疲れるんだなぁ。いろんな意味で。

日曜日、パソコンの部屋を一掃してきれいにしたので、気持ちはすっきり(細かいところはまだだけど)。
本の整理もしているけれど、「本棚に置けるだけ(の在庫にしよう)」と思うと、手元に残そうと思う本は意外に少ないものかも。
ここ最近で、いかにストレスを感じないように生活するか、ということに視点が定まってきた(ようやく!)。
わたしの場合、まわりにモノがゴチャゴチャしていると、ふつふつ・イライラすることがやっとわかってきたので、もっともっとモノを減らそうと思う。だいたい、モノを減らしたって生活に支障はないんだよなー。なのに、どうして減らすことをものすごく億劫に思ったり、恐れたりするんだろ。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

「そうじ力」であなたが輝く!

「そうじ力」であなたが輝く!

↑この本達を読み返しつつ、モノをどんどん減らし、↑この本の掃除法(精油を使う。香りでなんだか楽しいのです)できれいにする…と。