わたしのシアワセってなんだろう。

…と思うんです。最近。
こういう人生を歩んでるってことは、こういう人生を選んできた(取捨選択してきた)ってことでもある。
そう、受動的でなく、能動的に。
それがやっと、身をもって、だんだんとわかってきた感じ。
それまでは、他人のことをやたらとねたましく思って、その気持ちの持って行き場に困ったものだった。
今は「ふぅん、いいわねー」と思うことはあっても、「自分とあのひとはちがうからなぁ」で終わる(笑)。まあ、だいたいのことはね。
さて、そんなわたしのシアワセとは。
おっきいものじゃない。お茶とお菓子、本があって(笑)、家族、気の合う少しの友達(笑)、笑顔が出る仕事…そんなところか。
今、つくづく自分に足りないと思っているのは、旅、かな。これって、育ってきた環境って大きいと思うわ。ちっちゃい頃から、そういう娯楽は自分とは程遠いところにある楽しみ、と思いこんでいたので(つまりは、つましい中流家庭に育ったということか)「暇があれば旅行に行く」という発想がなかった。大人になってから、そういうひとがわんさかいると知って、「ふーん」と鼻白んだものだ。結婚して、そんな事態もどうにかなりそうなものだけど、夫も幸か不幸か、ほぼ同じレベルの家庭に育っているため、旅という娯楽はアタマに浮かぶことはほとんどなかった(新婚旅行からして、国内だし)。
と、さっき「自分と他人はちがうからなぁ」と思う、と書いていたくせに…ですが(苦笑)、旅、したいのよね。正直なところ。行きたいところはいっぱいあるし。
そのためのお金を貯めたいから働く、とかっていいじゃないですか。目的意識バッチリで。私欲で(笑)。
たまには自分の決まりきった日常から解き放たれたいのかな、わたし。