フラワーレメディのこと、メモしておこう。
本を参考に、7グループ選択法で選ぶとすれば、ロックウォーター。「他人のことを気にし過ぎていると感じるときに」。

常に自分に厳しく、自己否定することでさらに良くなると考えます。
完ぺき主義かつ理想主義。厳しい決まり事を自分自身に課し、ストイックな生活を送っています。
仕事の成果など目標を定め、生活の中での喜びや楽しみは、その邪魔になると考えて否定。
人々のお手本になることを望んでいますが、ネガティブな状態だとかなくなになり過ぎて、
必要以上に禁欲的になってしまいます。
本来の目的より、自分に課したルールを守ることが優先となり、社会の中での協調性を失うことさえあります。

とのこと。
自分の傾向として、すぐに自分を卑下するクセがあるのだ〜。そして、楽しむことは悪、まではいかないけど、楽しむと、あとで何か罪悪感みたいなものが残るようなときがある。これってなんなのかしら。
近いうちに、レメディを買えたら買ってみようと思う。