自らの間違い(マヌケさ、ともいう)に気付く朝。
今日は休み。ハハの病院に行く前に、友達とランチに行く。前から行ってみたかったクルミドコーヒーさん。
西国分寺は初めて降り立ったけど、こじんまりした、いい感じの開け具合。目的のお店は駅からすぐ。可愛らしい外観で目立つ。

数量限定、太陽のハヤシライス。盛りつけもうつくしい。玉ねぎがトロトロであま〜い、うま〜い。じっくり煮込んだ、滋養に満ちた味。


写真撮り忘れたけど、コーヒーは水出しだそうで、その味に友達が興奮していた。そう、すっきりしてるのに、一本筋が通った味、とでもいうか。

こちらはおやつメニューから、クルミドケーキクリーム。
ケーキ生地(花のかたちだった!)とクリームのバランスが絶妙だった。ケーキ生地はあつあつ、クリームはつめたく。
クリームの酸味(クリーム自体の酸味と、みかんの酸味)とケーキ生地の味がこれまたよく合う。これで430円て…安い気がする(笑)。うれしくなるおやつだー。
がっつり食べ、友達とあれこれ語らい、いい気分転換になった。
クルミドコーヒーさん、雰囲気もよくとても気に入ったので、これから、ひまを見てちょくちょく行ってしまいそう〜。ひとりでも気軽に入れる感じだし。あ、“こどものためのカフェ”をうたうだけあって、こども大歓迎ってところもポイント高い!ちっちゃいいすがならんだこどもコーナーもあって、これまた可愛らしかった。友達と、「今度はこども連れで来ようよ〜」と言い合う。
さて、ハハの病院へは、道中長いのが玉にキズ(笑)。すわれたが最後、川崎まででまずウトウトし、乗り換えてもうつらうつら。あ、今日の車中のおともはこれだった。

なんとなく本棚からひっぱりだしたんだけど、銀色さんのあまりの初々しさに、こころが洗われる思い(笑)。兄せっせのことを“おにちゃん”と書いてるところがあって、「あぁー、そんな時代もあったねぇ」となつかしく思う。
夕方、長女から、熱を出して家で寝ているとのメール。ムカムカ。きっと、おとといからの夫の風邪がうつったのだ。これだから…夫よ、早く病院に行けばいいのに!あぁ腹が立つ!
夜、スマスマに三上博史が出ていた!わたしの、好きな顔ナンバー1にずっと燦然と輝いてるのはこのひとだ(って、誰も知りたくないだろうけどさ)。トレンディードラマで主役を努めた浅野ゆう子陣内孝則柳葉敏郎も一緒に出ていた。なつかし。そういえば、トレンディードラマが流行った時代、三上さんて出ずっぱりだったもんねー。今は舞台に出演中だそう。ほほぅ。
そういえば三上さんで思い出したけど、三上さんが出てたドラマで“適齢期”っていうのがいちばん好きだったなぁ。たしかTBSのドラマ。相手役は菊池桃子で、三上さんは山梨(勝沼かな?)の桃農家かなんかの息子なの。オープニングは三上さんの歌が流れ、たぶん中央道をバイクで走っているような映像…。あれ、もう一度見たいなぁー。