あれこれと思うことはあるけど、ホント、心からポカーンとする隙がないこの頃。今日は仕事だったから、よけいにそう思う(笑)。
今いちばん思うことは、自分ってば、アホみたいにクソ真面目ってこと。で、他人からバカだと思われたくない気持ちが人一倍つよいと思う。
立ち止まって考えると、「べつに、アホでいいんちゃう?」と思うんだけど。どう繕っても、実際のところは隠せないと思うし(笑)。先月、テレビで赤塚不二夫が「歳をとったからって、知らないことがなくなる訳じゃない。だから、えらそうにしないの」というようなニュアンスのことを言っているのを見た。「僕なんか、この歳になってもこうだから、みんなが『不二夫ちゃん、不二夫ちゃん』って言って慕ってくれるの」って。あぁ、こうありた〜い。
こんな心境に至ったのは、最近、月末にある行事に向けて、役員の仕事(この場合、地域の、いわゆる子供会の仕事のこと)をしてるから。これをすると、ほんっと自分のダメダメなところが露呈してる気がしていたたまれなくなり、落ちこむ。この任務は今月いっぱいなんだけど、この最後の仕事がいちばん大変な気がするよー。なんとか無事に行事を終えて、次期役員さんへの引き継ぎを終わりたいところ。ふぅ。
もうね、来年度は役員はやんないよー(と、ここで小さく宣言)。昨年度、今年度とやったから、来年度は休み!他人になんと言われようと、自分のために時間を使うよー。