2009年、明けましたね〜。
年明けはまず、去年と同様“年の初めはさだまさし”(NHK)を見ることから始まった自分です。あの番組の、ゆる〜い感じと、手づくり感と、“さだ氏を慕ってやまない面々”の雰囲気がすきなようだ(笑)。
31日にゆっくりできなかったので、昨日はこたつで寝正月でした。ある意味、正月の王道を行った感じ。おかげでいらつく二人を読み終わった。本当は第3の人生の始まり つれづれノート(15) (角川文庫)を読み終わりたかったのに、長女に奪われてしまっていたので*1読めず。あとは、ちょこちょことラクガキ いっぷくを読んでいます。月別のコラムなので、読みながら2008年をふりかえるのも一興。
今年はちゃんと、読んだ本の数を数えてみようと思っています。数なんてひとと比べるものじゃないけれど、自分がどのくらいの冊数を読んでいるのか、まったく把握していないので。1ヶ月に5冊読めたらいいなぁなんて漠然と思っているけれど、実際はどうなんだろう…。
今年の目標は、昨日まとめようと思っていたのだけど*2、あまりにばらばらとしていてまとまらない。近いうちに、ここに書けるような目標は書いてみようと思っています。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

*1:長女に、カーカのことをあれこれしゃべったのがいけなかった!カーカのあまりのユニークさに興味を持ったらしい。

*2:一年の計は元旦にあり、って言うもんねー。