ここ最近のこと。
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2008年 12/20号 [雑誌]に載っていた中森じゅあんさんの来年の占いを見て、「よっしゃー!」とテンション上がってたのに、その後本屋で◯木◯子の占いをうっかり立ち読みしてしまい、ガックリする。それによると、わたしの星は、来年、かなりよろしくない星回りらしい。いいもん、信じない!
中森じゅあんさんの占いは、結婚前(かれこれ15年以上前)、好きだったのを思い出したよ〜。中森さんは否定的なことを書かないところがすばらしいと思うの(笑)。フィガロの占いを、切り取って、手帳のポケットに入れた。
・友達ってなんだろう?と思うできごとがあって、ここ数日どんよりしていた。もとはと言えば、自分がよくなかったんだけど。
女の付き合いのむずかしさって、わかってたつもりだったけどなぁ(女子校出身)。
結局、ちょっと「?」と思ったことは、家族(夫)以外にはあんまりしゃべらないほうがいいようだ。
今読んでる第3の人生の始まり つれづれノート(15) (角川文庫)にも、友人関係についての記述があって、弱ってるわたしは励まされた。ありがとう、銀色さん。
・あれこれ考えたら、今まで“友達”と思ってた人間関係って、本当はちがうものなのかも…とか弱気に(苦笑)。「自分は孤独だ…」と思えてきた。
あ、今はもう元気ですよ!昨日はlowだったけど。
来年は、もっと風通しをよくしようと思う。自分のね。