なんか、いろいろやるせない(笑)。
自分は当たり前のことを当たり前にやっていて(バカまじめな性格っていうのもあるし、人としてこうありたい、って思う方向にいつも行くようにしてるのだ。単に、自分にうそをつきたくないってことで)、それは当然、状況によってはかなり苦しいのだけど、ほかのひとはもっとラフで(いいかげんで、と思う時もある)、それで普通に評価もされて…というようなことが気になるというか、気にかかる。うーん、これは嫉妬、なんでしょうなァ。
自分は昔気質だから、まっとうなことをして、他の誰もそれに気付かなくても「お天道さまが見てるわ」とか思ったりしちゃうのだが(…これってめでたい!つーか、お天道さまって死語だよね)。
不器用な生きかたを行くんだなー。