毎年恒例の、手帳の話

毎年、この時期は手帳について考えているのに気づいたので(おっせぇよ!)、今後のために、現時点での手帳案を書いておく。
・マンスリー…クオバディス ビソプラン

今年もあれこれ見たけど、マンスリータイプでこのレイアウト以上に気分が盛り上がるものはなかった。
今年、これを使っていたのだけど、薄くてかさばらず、携帯に便利なのが一番の利点。
月の予定をパッとわかりたいので、仕事のシフト、生協の受け取りがある日、PTAなどの役員の予定、こどもの習い事など、なんでも書いておく。
PLAZAでカバーのいい色があったら、カバーとセットのを買おうかと思ったけど、店頭で見てもどれもしっくり来ない。なので、リフィルのみを買って、カバーは今年に引き続いて、うすむらさきのを使うつもり。
・ウィークリー…ほぼ日の週刊手帳
週の予定って立てても続いたことがないんだけど(…って、オイオイ〜)、ほぼ日のこれを使ってみたい。
夕ごはんのメニューを考えたり、家事の予定を書いたりするつもり。1週間で見渡せるっていうのが、栄養バランスや家事の進捗具合を見るのにいい気がするのだ。
・いいこと日記…モレスキン
[rakuten:zakka-soho:10002224:detail]
夫の知り合いから頂いたので、ウキウキと使い始めた。ソフトカバーってとこが、ものすごいしっくり来るのだ〜。今までの経験から言うと、ハードカバーだと書くのが続かないのだ。
◯現時点でのまとめ
手帳を見まくって思ったのは、自分は思った以上に、フォントやカラーなんかを重要視するんだなぁと。シンプルだからいいかっていうと、そうでもないらしい(たとえば、無印のだと心躍らないのだ。自分にはどうもシンプルすぎるんだと思う)。