バトン

キムチさん(id:cheeps)から頂きましたー。こんなオレに…ありがとうございます☆
キムチさんの日記は、全編にあふれ出るユーモアが読者のこころをグワシ!とわしづかみなのですよ。サイトデザインもオリジナリティーがあってすてき♪のぞくとテンション上がります(って、どさくさにまぎれて告白しちゃった…)。
そうそう、このバトン、前にまわってきたバトンと内容がちょっとかぶってました。
以前のバトンと回答はこちら2008-03-04 - mockingbird
それにしても、質問に答えるっていうのはいつも楽しい☆
長くなるのでたたみまーす。

ドラえもんの秘密道具でいちばん欲しい物は?

どこでもドアでしょうか…。ドラえもんにはくわしくないから、よくわからない…というのが本音(笑)。うーん、毎週、番組じたいは見てる(というか、ついてる)んだけどなぁ。

おすすめの漫画は?

まずこれ。

ブラック・ジャック 1 (少年チャンピオン・コミックス)

ブラック・ジャック 1 (少年チャンピオン・コミックス)

理想の男(ひと)、ブラック・ジャック!最初の妊娠の時、子どもの名前を“黒男”(ブラック・ジャックの本名)にしたかったくらい好き(笑)!もちろん夫に「そりゃ、あんまりだ…」と言われ却下しましたが。子どもはおんなのこだったしねー。
それにしても、手塚先生はすんごいなーと思ったのはこの漫画が最初だったと思う。どの話をとっても、愛とペーソスにあふれてる!読みごたえある。あと、ブラック・ジャックピノコの関係ってあこがれ。
まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)

まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)

青春といえば、これですわ。夢に向かって努力する姿とか、友情を深める姿とか、「若いってええなぁ…」と思うよ!まぶしい☆
満賀くん(藤子不二雄Aがモデル)がすぐに女の子をすきになっちゃうところや(…ウブなんですな)、おいしいものを食べて「ンマーイ!」と叫ぶところもいい。ププ。
きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1

猫村さん、深いー。ホント深いよ。彼女にはいろいろ教えられるよー。うちにも来てほしい!
“村田家政婦”のみなさんも好き。特に好きなのは奥さん。ええひとや…。
ラウンダバウト 1 (クイーンズコミックス)

ラウンダバウト 1 (クイーンズコミックス)

ごく最近のお気に入りはこれ!読めばすぐに中2にタイムスリップしちゃう。
余談だけど、主人公の真の髪型がかなり理想。可愛い。むはー。

行きたい旅行先は?

国内…仙台。
   神戸でハイカラ雑貨めぐり。
   阿蘇、湯布院あたりでのんびり。
   直島もひそかにあこがれてる。
外国…ドイツ。

毎日これだけは欠かせない!ってことを教えてください。

寝ること。
睡眠は大事!と、寝ること大好きな自分が40年かかってやっと気づいた。人間、充電しないとね…すぐに電池切れですよー(歳かも…)。

今お気に入りのおやつを教えてください。


冬はこれがナンバーワンだよ!ウォーカーのショートブレッド。紅茶と一緒に…って、イギリス人か(←自分ツッコミ)!
ホントに好きで箱買いしたいけど、値段もカロリーも高いので、めったに食べないというか…食べられない(笑)。
日常的によく食べるのは、ミルクチョコレート。グリコの“セシル”*1は、見かけたら絶対買う。あの箱といい、チョコのかたちといい、買わずにはいられない何かがある(笑)。

今までで一番嬉しかったことは?

うーん。子どもを無事に生んだことかなぁ。特に、最初のお産。
無宗教の自分だけど、何者かに感謝したい気持ちでいっぱいになった。

現在欲しいものは?

財布。バッグ。
この二つは、自分が「これいいなー」とこころから思うものが巷に売ってないことに気づいたので、ネットで自分の好きな志向のものをさがしてます。
で、気づいたのが、自分は質感にこだわる、ということ。既製品から遠ざかったものに愛着を感じる自分がいます。
いろいろ見るのが楽しいのよねー。「どれがいいかなー♪」と悩んでる時がいちばん楽しい。

おすすめのCAFEはありますか?

CAFEじゃなくて喫茶店だけど、下北沢のミケネコ舎が好きです。もうずいぶん行ってないけど。
コーヒーはもちろんおいしいし、ケーキも「ンマーイ!」です。レトロでちんまりした空間にある、ランプや家具はどれをとってもかわいらしい。
行くなら、夜がおすすめ。とにかく雰囲気がいいので。

カラオケでよく歌う曲は?

アッコの“だってしょうがないじゃない”は歌うね。昔は今井美樹の“瞳がほほえむから”とか歌ってたのになー(←遠い目)。
ドリフターズの“ズンドコ節”とかも好きだ(←どこに向かってんのー?)。

好きな小説家は?

よしもとばなな

吉本ばなな自選選集〈4〉Lifeライフ

吉本ばなな自選選集〈4〉Lifeライフ

父親が脳梗塞で倒れた時、この本に救われた。特に“TSUGUMI”。
角田光代
予定日はジミー・ペイジ

予定日はジミー・ペイジ

これ、子どもを身ごもったことのあるひとみんなに読んでほしい!明るい話なのに、泣けてしかたなかったよ〜。

idとHNの由来教えてください!

HNは、覚えやすいように2文字がいいなぁと思ってニコに。
idは、ニコに、ドイツ語で“子ども”を意味するkinderをくっつけました。kinderという響きが子どもの頃から好きなのです(キンダーブックってあったよね?)。

好きなアーティストのおすすめのCDを1枚、教えてください。

オザケン、と言いたいところだったけど今回はこれ↓にしてみます。

BEST OF THE FLYING KIDS これからの君と僕のうた

BEST OF THE FLYING KIDS これからの君と僕のうた

イカ天出演当時から注目してた訳じゃなく、名曲“幸せであるように”で好きになったようなヒヨッコファンなんですが(笑)。
去年の暮れだっけ、イカ天の再放送番組を放送してた時に見たら、やっぱりFLYING KIDSはダントツ光ってたねー!

生まれて初めて行ったライブは誰のライブ?

たぶん中3だったと思うけど、ヘンタイよいこの集会。@品川プリンス。
糸井さん、キヨシロー、チャボ、アッコちゃん、エモッちゃんなどなど…今にして思うとそうそうたるメンバーが勢ぞろい!盛りだくさんだったぜ!

1日誰かとチェンジできたとしたら誰と?そして何をしたい?

どうせなら、今の自分と全っ然違うひと、というのを考えてみました(…われながら、ひまだなァ・笑)。
女を武器にしてるような…例えば叶姉妹とか西川史子になって、男のひとにちやほやされるのはどういう気持ちなのか味わってみる。
って、書いててもあまり興味が持てないのはなぜー(笑)。

次にまわすかた

アンカーでお願いします。
うーん、まわしたいところですが、何せ人見知りなもんで。
答えるのが楽しいので、興味のあるかたは、どうぞ拾ってくださいませ。

ここまで読んでくださったかた、ありがとうございました。

 

*1:セシルというと、百恵ちゃんを思い出す世代です。