殺人者はそこにいる―逃げ切れない狂気、非情の13事件 (新潮文庫)

殺人者はそこにいる―逃げ切れない狂気、非情の13事件 (新潮文庫)

まず、見出しがいちいち『新潮45』っぽかった…!
長くなるのでたたみます。

「未解決事件」の死角で殺人鬼が息を潜める
修羅たちは静かに頭を擡げ出す

とか。
ええ、きらいではありません(笑)。
読み進むごとに、人間の業、みたいなものに向き合ってしまって、考えさせられた。
そして、すべての事件にやるせない気持ちになったことは言わずもがな(笑)。
いちばんこわかったのは、解説で作家・岩井志麻子さんも書いているけど、葛飾「社長一家」無理心中事件。この事件の記述、ほかの事件とはちがう意味で、背筋が凍ります(ホラーめいている恐怖が…)。だいたい、“首吊り自殺をして果てるまでの声を淡々と吹き込んだ実況テープ”なるものを遺したことが驚愕に値する…!岩井さんはこの章を読んだことで「読後しばらく鬱になったほどだ。」と書いている。確かに、テープの内容を読んでいくと、暗闇にうずくまる静かな壮絶さ、凄みみたいなものを感じてしまう。ええと、これ以上書くのも恐ろしいので、これ以上は書きません。
以前の日記で気になると書いた、未解決の井の頭公園「バラバラ」殺人事件ですが、杏林大学法医学教室の佐藤喜宣教授によれば「たとえば過激なカルト教団に属する人間が、複数で、粛々とやった行為だと思う」。「私が知っている限り、これほど緻密で異常な遺体処理をやっている例は、世界の犯罪史上でも類を見ないんです。」と。そうなんだ…。
この『新潮45』シリーズ(この後3冊ある模様)、この先も図書館で借りるつもりです。