きのうのことメモ

今日はさむかったですね…。ブルブル。冷えると喘息になりがちなので、ドキドキです。
昨日はともだちと会うずいぶん前に横浜に着くように家を出て、うろうろ徘徊。今までJRのみを使って出てたんだけど、途中から某私鉄に乗り換えたほうが、早いし料金も安いことが発覚。…早く気づけよ!でも、いつものJRの路線とくらべると、某私鉄は乗客が明らかに洗練されてるというかなんというか…。横浜を出て10年以上の自分、今となっては、乗るのになんとな〜く気後れするんだな。
なんてことを思いながら出かけたのは、主に東口方面。ルミネとポルタですね。
行ったところをメモしておく。
PLAZA…すっごいにぎわってたー。今年はギンガムチェックが流行りなのかぁ(流行にうとい)。むかし買いたいと思った、エルベのギンガムのトートが売っていたよ。marimekkoのりんご柄のかばん、かわいいー。あと、marimekkoのトートってあんなに頑丈なんだっけ?高いわけだ。gymplexの服はわたし好みだけど、ちっさい(笑)。あれじゃ二の腕がおさまらんー。華奢なおんなのこ限定だよねー。
キャスの店…「おぉ、キャスのショップ!」とのぞいてみた。カウボーイ柄がむかしからすきなんだけど、買えないやー。目の保養に徹する(笑)。
有隣堂…改装して(?)ますますおしゃれになっていた!ワクワクした。はやるこころを抑えて、数冊購入。
あとは、文房具を見たり、靴のセレクトショップを見たり。
ポルタに移動して、
SM2、B.L.U.E.、その隣りのショップを見るも、買いたいと思う服はなく…。そうだ、ROPE picnicに行くのをわすれていた…!
時間がまだあったので、丸善に行き、また本を1冊買う。あと、POMPADOURで明日の朝のパンを。横浜に出ると反射的にPOMPADOURでパンを買ってしまう(笑)。
ともだちと会って、串揚げのお店に行こうと思ったら、行列ができていてあきらめる*1。「串揚げー!あぶらー!」と叫んでいたわたし、おなかがすいていたのでどこでもよくなり(苦笑)、結局、和洋折衷の居酒屋へ。肉を中心に猛スピードで食べまくり、ともだちにあきれられる。
そういえば、一度食べてみたかった、おでんのトマトを食べたよ。だしがきいててうまーーい。満足!
そのあと、甘味を食べたくて京らーめんのお店へ(女子高生の時と、なんら行動が変わってないのが哀しい…そんな40歳)。ミニいちごパフェを食べた。パフェって、ともだちと会うと食べたくなる(笑)。
コーヒーが飲みたくなり、スターバックスに行くが、ものすごく混んでいたのであきらめて、高校時代からのお気に入りの紅茶専門店へ。余談だけど、ここは紅茶専門店なのに、店員さんは若い男性のみ。しかも、そこに一定の基準があるかのようなルックスぞろいなのです。なんでなんだろう…。ジンジャーミルクティー、あったまった〜。バターが入ってるという、パキスタンティー(だっけな?)が気になった。今度行ったらためしてみたい。
高校時代の話をしていて、ともだちが、修学旅行で行った、萩・津和野にまた行きたいねーと言う。自分もここ最近、ふと、そんなことを思っていたので驚く。修学旅行当時、雨であまり移動ができなかったのよねー。街がすごくきれいだった印象があって、ぜひともまた一度、たずねてみたいなーと思う。
最後に、ともだちNに「(ニコは)不思議ちゃんだもんねー」と言われ、「やっぱり!」という思いと「えっ、そうだろうか?」という思いが交錯する(笑)。やはりそう思っていたのか…。

*1:土曜日なんだから、予約しないとダメですね。