薔薇は生きてる

薔薇は生きてる

ある本をさがしていてその近くにあって、思わず手にとって、ついには買ってしまった…。
本の帯を飾ることばを書いてるのが、穂村 弘、川上未映子千野帽子緒川たまきと豪華だったので「どんな本なんだろ?」と思って手にとったんだけれど、この本、復刊したんだそう。
昭和8年結核で16歳で亡くなった少女が遺した散文、短歌、日記、書簡などが収録されている。90年も前に生まれたひとが書いたとは思えないほど可愛らしい日記に興味しんしんなのだ。日記好きなのでね。
こぎれい、こざっぱり―山本さんの愉快な家事手帖 (ORANGE PAGE BOOKS)

こぎれい、こざっぱり―山本さんの愉快な家事手帖 (ORANGE PAGE BOOKS)

今のわたしに必要な本!とひらめいて買ってしまった(笑)。だって、こぎれいにこざっぱりだなんて、わたしが知らずしらずのうちに求めては達せられないことだから。
おやつにするよ―3時のごちそう手帖 (祥伝社黄金文庫 ひ 8-1)

おやつにするよ―3時のごちそう手帖 (祥伝社黄金文庫 ひ 8-1)

前からほしくて、目についた今日、買ってしまった。
ほんとうに「おやつ」という単語によわいのです。そして、書き文字にも*1
ラウンダバウト 1 (クイーンズコミックス)

ラウンダバウト 1 (クイーンズコミックス)

画像出ないけど、もう、絵の可愛さに惹かれて。

*1:イラストレーター平澤さんの書き文字が満載なのです。