これはグチです。

朝からなんだかんだで疲れたー。
学校が休みになると、それに伴っていろんな雑事がふえるわー。
自分が仕事で留守にするので、こども二人のお弁当を作り(ついでに自分のも)、長女の夜ごはんの心配をし(自分が夕方家に帰ってくる前に、長女は塾に出かけるので)、昼間のお課題のチェック(これは夫が長女に課してるもので、一日にドリルが数枚、というもの)、学童クラブに行く次女より1時間遅く起きてくる長女の朝ごはんの準備、などなど。
で、学校とちがって、学童クラブに行く次女が途中までひとりで心配なので、その時間に近い時間に家を出る夫に「そこの道を横断する時が心配だから、見守っていってくれない?」と言ったら明らかにイヤな顔をしている。ムカーッ。ついでじゃーん!「これで出ると、時間がはんぱに早いんだもん」だって!それで一波乱(苦笑)。
長女に自分で自分のことをさせるようにしなくちゃなあー。自分みたいになるわ*1
グチでした。朝から失礼!

*1:母親があれこれしてくれるひとだったので、結婚するまで何もできなかった。はずかしながら!