最近の、チョコの消費量がはんぱじゃないよ…。
ストレスが溜まってるみたいで(あまり自覚症状ナシ)、家に帰ってくると、やたらめったら食べている。だめだー。
マクロビオティックにあこがれはあるものの、なかなか踏み出せないわー。普段、生協の宅配を頼んでるんだけど、本当は大地宅配なんかに興味がある。生協はきらいじゃないけど、あれはすでに「生協という名のスーパー」だもんねぇ。
たべるって毎日のことだし、考えだすとやりきれなくなったりする。でも、たべないと生きていかれないから、そこらにあるものをいいかげんな気持ちでたべたりして…なんだかもったいない。そんな時は、料理するのも面倒な気持ちなのだ。
主婦になって何がつらいって、自分にとっては、毎日ごはんを作ることだった。でも、夫も自分もほとんど外食をしない家庭(外食ぎらいというより、経済的な理由でか?)で育ってきたので、家で食べるのが当たり前、という認識があって、となるとあらためて「母親ってすごいなあ」と思ったのだった。
料理をしたくない時は、もう、ほんとにこころの底からしたくなくて、そんな自分を責めていたけど、高山なおみさんの『日々ごはん』を読んでいると料理研究家の高山さんでもごはんを作りたくない時があるんだと知って、ホッとしたものだ(笑)。
で、何を書こうと思ったんだっけ?あ、とりあえず、チョコレートの量をへらす、ということか。もやもやした気持ちは、自分の場合、甘いものに姿を変えるのだ。やだなあ。
食べたいと思ったら、まずはゆったりした気持ちであったかいものをのもう。そうしよう。