きょうから仕事はちょっと休み。
なんとな〜く疲れがたまってたので、学生が春休みのうちに休んじゃえと思って(仕事に、自分の替わりに出てもらうため)。
一応、5連休になるのか?でも、土日月曜はいつもの通りだから、「休んでる」って感じにはならないんだよなぁ。これってわがまま?
昨夜は9時にはトローンと眠くなり、11時になる前には寝ていた…。そして今朝は、起きたらなんだか節々がいたい…。かぜ?
朝から長女のことで夫と話し、暗い気持ちになる。主に勉強のことね(笑)。いよいよ受験生になるんだけど、今後どうしたもんかという。
世の中、もちろん勉強がすべてじゃないけど、ある程度はできないと高校には入れないではないかー。で、塾に行っていてあの成績…。親としては塾を続けるべきかやめるべきか、悩むところなのだ。うーむ。
こどもにあれこれ言いたくないわたし。ホント、「勉強なんてできなくったってしあわせにはなれるよ!」と声を大にして言いたいところだけど、世間がそれをゆるさない感じだよ。あ、夫も(笑)。
あれこれ気をもむ1年になりそう…。