片付け熱再燃!

定例会はものの5分で終わった(!)ので、友達とマックでお茶して、その後、友達の家にまで行き、お昼をごちそうになり、のんびりしまくった(図々しい)。
友達の家におじゃますると、すぐに影響を受けて、「自分の家もきれいにしなくちゃ!」とカツが入るところがいい。
帰ってきてから、早速いらないモノをドカドカと捨てた。
次の土曜日に、玄関脇の部屋(あかずの間と化している…)を長女の部屋にする予定なので、明日からは少しずつ、それに備えよう。あの部屋にある、片付かないものは、写真とこどもの思い出グッズだ。
これから、収納グッズは、基本的に無印で揃えようと思っている。これは金子由紀子さんの本を数冊読んで決めた(笑)。規格がそう変わらない、買い足そうと思ったらすぐに買い足せる、何より色味がない、ってことで。
IKEAに行くと、つい収納グッズを見てしまうんだけど(シンプルで可愛いのが多いので!)、そういつも行ける場所じゃないからなぁ…。ここは無印の勝ち(笑)!