くせっ毛の悩み。

明日は3ヶ月ぶりに美容室に行く。
もともとくせっ毛なんだけど、ここ最近のクセときたら…すさまじいものが!ひさしぶりに会うひとに必ず「あれ、パーマかけた?」と言われるほど。
「純正日本人顔(パタリロ顔、とも言う)のわたしには、直毛が似合うのだ」という思いこみが10代の頃から激しくあり、「ふわんふわんの髪は、外人顔のひとこそが似合う!」と思っていたのだが…そろそろ自分の持っているものを受け入れる時期なのかもしれないと、こころは揺れている*1
この髪でいくなら、めがねを替えたいなー…。めがねも本当はかけたくなくて、コンタクトでいきたいんだけど、あまりに顔がうっすーいので、めがねをかけたほうがいいと夫は言う*2

*1:おおげさだけどねー。(笑)

*2:これってどうなのよ?