夫に、公園かホームセンターに行こうと言われたが、行きたくなかったので断った。
次女も最初は乗り気じゃなかった*1けど、夫に言われて行く気になったらしい。でも、矛先がこっちに!「ハハも行こうよー」と誘ってくるではないか。ああ。
こういう時、今までは「母親なんだし、仕方ないなー」と思って一緒に行っていた。
が、今日はちがう、ちがうのよ。
がんばって*2、「ハハは行かないよ」と言った。
2人、なんとか誘いだそうと「行こうよ〜」と攻めてくるが、なんとか断る。
すると夫、あれこれ言って、行かないことでわたしが自分に罪悪感を持つような方向に仕向けてくる。もうその手には乗らん〜。
出かける直前まで、こっちをうかがってるし*3!…やっと2人、出かけた。
いつもは無理としても、これからは、5回に1回くらいは自分の意志を通そうと思うのです。ちいさいことかもしれないけど、わたしにとってはおおきいこと。

*1:長女に至っては、最初から同行しないと思われている。思春期なのでね。

*2:わたしにしては相当がんばったつもり!

*3:「わかった、一緒に行くよ〜」と言うのを待っているのか?