空間の大切さ

昨日、おなじマンションの友だち(次女とおない年の子がいる)のおうちにおじゃましたんだけど、やはり空間は大事!と痛感。
うちとは間取りが違っていて、キッチンが独立型(うちは対面型)。リビングが別にあって、そこに作りつけのおっきな棚(もちろん中は見えない)を作り、モノを収めているからか、すごくすっきりー、なのだ。
あとは、極力色をおさえてあり、子どものおもちゃもかごに入れたりしてトーンを揃えているから、うちみたいに雑然*1としていない。
ああいう空間にいたら、やっぱりこころ落ち着いて過ごせそうだわ〜(笑)。事実、友だちはいつ会ってもおなじトーンで、精神が安定してる気がするー(笑)。
再来週にまとまった休みがとれたので、その時に、ブックオフの宅本便に送ったりする準備を、これから進めよう。

*1:うちは玄関からして、クルテクのマグネットとか貼ってあるタイプ。てへへ