今日は仕事が休みで、ひさしぶりにひとりになれた(笑)。
ほんと、たまにでもいいから、ひとりにならないとダメだ。ずーっと家族と一緒だと、アップアップしちゃうのだ。
で、何してるかっていうと、なんにもしてない。家にじっとしてる。
あ、でも、↓に書いたお部屋も心もすっきりする 持たない暮らしを昨日買ったので読んだ。うーん、この本いい。自分には合ってる。
現代人はモノをへらすより、どうしたってふやしてしまいがちだけど、その原因がわかった気がした。
40歳を目前にして、これからどういう方向に行きたいのかを考えていたんだけど、わかった!わたしがしたいのは、無駄なモノのない、身軽な暮らしだわ。
現実を見ると、なんとなく持っているモノの、なんと多いことよ。そこに確固たる意志(「これがすきだ!」っていう情熱)は感じられない。
一気にどうにかしようとすると、リバウンドすることも考えられる*1と書いてあり、「うんうん…」とうなずくわたし(経験あり!)。
すこしずつ、確実に、モノをへらしていこうと思う。
そう思いつつ、可愛いもの、紙モノとかがだいすきなとこがなぁー、こまるなー。

*1:そこらへんはダイエットと一緒だそう。