影絵作家・藤城清治さんとケロヨン

昼下がりのテレビで見かけた、藤城清治さん。
藤城さんが手がける、特徴的な影絵は誰しも見たことがあると思う。
だけど、ケロヨンも彼の手によるものだって、みなさーん、知っていましたか?わたしはしりませんでした。
番組内で紹介されていたDVDがこちら↓

ほっし−い!これはほしい!
1967年*1の作品だそうだけど、斬新な感じがする。チェコのアニメを見ているような…。
ケロヨン、かえるなのにお風呂はいってるし(笑)!
そして、ケロヨンの動きがものすごく俊敏なのもわらってしまった…。
来月、誕生日が来るのでこれを買ってもらおうかな♪
藤城さん自身、83歳の今も現役でいらっしゃるのですね〜。すごい。ピンクのポルシェに乗ってるところも「少年」だ。
自分の納得いく仕事をしてらっしゃるかたの姿はすがすがしい。いいものを見ました!

*1:わたし、うまれた年なんですが…