深夜の戯れ言

うまく言えないんだけど、なにかが胸にたまってるー。
わたしの場合、周期的にそんな感じになる。こう、もやもやっとしたものがね、どよどよ〜んと澱みを帯びて、停滞するのです。
思い当たる原因はいくつかあるんだけど…ここ最近特に、なんていうか、人間らしい会話ってしてない気がして。…これ、おおげさでなく。
なーんか、会社じゃゆっくり会話してるひまもないし、そういうのが許される雰囲気じゃないんだよなあ*1
かといって、家庭はというと、夫との平均会話時間なんて、数分じゃなかろーか。きちんと会話なさってるご夫婦*2がうらやましい。どうも『岸辺のアルバム』を読んで、妻の孤独を自分に置き換えちゃったわよ。ま、わたしは恋愛に走るタイプじゃない*3けどね〜。
むかしからの友達と会ったのも、かれこれ1ヶ月以上前だしなー。
なんか、今の状況に、無理に自分をはめこんで生きてるのがストレスなのかも。いつだって確固たる“自分”でいたいのに、「自分じゃいられない」みたいな。
気持ちの持って行き場所にこまるんだよなー。
こういうときこそ、運動すればいいんでしょうかねえ。
あと、編みものをして発散したい!*4という気持ちが数年前からあるんだけど、なかなか近くで教えていただけそうなひとにめぐりあえず…。
ああー、もやもや〜。

*1:現代人はこういう状況に慣れろ、ってことでしょうか。

*2:って、いらっしゃるんでしょうね、きっと。

*3:どうも異性が苦手なんだと思う。

*4:あの、規則的な動作が、作業に埋没するのにぴったりな気がする。