台風がやってくる?

きのうから、台風の話でもちきり。
台風次第では、こどもたちの学校も、早く授業を終えて集団下校する可能性があるとお便りが。
長女は中2で大きいからいいとして(笑)、次女は普段、学校が終わったら学童クラブに行って、4時半まで過ごしているのでどうしよう…と。台風だからって、会社が休めるわけじゃなし(笑)。学童クラブは学校よりさらに遠くて、わが家からは歩いて20分ほどかかるのです(こどもの足だと30分)。迎えに行くにしても、雨風がひどかったらこまるなあ…。とか、いろいろかんがえた。
結局、学童クラブは休ませて、近所の友達の家で遊ばせてもらうことになった。ありがたや〜。
…ああ、こんな雨の日は、家でのうのうと本でも読んでいたいわ〜。煮込み料理でもしながらね。