住宅読本

住宅読本

中村好文さん、こんな本を出されてたとはしらなかった。住宅の資料がある棚で偶然発見!あー、今日、図書館に行ってよかった〜(笑)。
横浜洋館散歩―山手とベイエリアを訪ねて

横浜洋館散歩―山手とベイエリアを訪ねて

にわかに、建築に興味が(笑)。
ちっちゃい頃から横浜にいて、こういう洋館があるのが当たり前みたいに育ってきたのでなんとも思わなかったんだけど、こうしてあらためて見ると、こんな建物がどーっとあるなんてやっぱりすごいこと。
この本で、横浜にもヴォーリズ設計の建物が残っているのだとわかった。それは、横浜共立学園の本校舎。なんとも開放的な作り。
乙女の雑貨生活

乙女の雑貨生活

もう買わないけれど、柳沢小実さんの本は、見かけたら手にとってしまう…!
ながめてたのしみます。
私は貝になりたい―あるBC級戦犯の叫びがあったら借りようと思っていたけど、わが市の図書館には1冊しかなく、あいにく貸し出し中でした。そのあと、予約も入ってた。やはりテレビ効果か?みんなのほとぼりがさめた頃、借りようと思います。