はだしのゲン

あの“はだしのゲン”がドラマ化されるというので、見てみた。
もう泣きっぱなし…。
おなかがすいて兄弟で食べものを取り合うすがたとか、お父さんが非国民扱いされていることから遭ういじめとか、胸がつまってこまった。
ふつうの暮らしがそつなく送れる、今の時代のしあわせを想う。
それにしても、ゲンの弟役の子が阿部サダヲに似てて(サダヲのミニチュアって感じ!)、ものすごくかわいらしかったんだけど(笑)!
あと、中井貴一の演技は迫真だったなぁ。それだけでも、見てよかったと思ったもん。中井貴一というと、どうしても“ふぞろいの林檎たち”の、ちょっと情けない役を思い出してしまうんだけど(わたしの世代のひとはそうだと思うなー)、いい役者になったなあ。
…戦争に人生を翻弄されたひとがいっぱいいたことをわすれたくないと、強くつよく思う。