雑感

今ひとたびの戦後日本映画 (岩波現代文庫)

今ひとたびの戦後日本映画 (岩波現代文庫)

今、土曜日にふと本屋で見つけた、この本を読んでます。
日本映画に、むくむくと興味が湧いてきた。
まず見たくなったのはこれ↓
野良犬 [DVD]

野良犬 [DVD]

この、三船敏郎を見てみたい。ワイルドそう〜。
戦争の影響を色濃く残す映画っていうのを集中的に見てみたい。季節的に言ってるわけじゃないけれど。
銀色さんの本、昨日買って、夜のうちにさらりと読み終えた。感想は「あはは、愉快愉快〜」。何か所かで爆笑。
夏の間に、たとえば本を集中的に読もうとか、エクセルを一通り学習しようとか、漠然とかんがえていたんだけど、このままいくと漫然と終わってしまいそう。
昨夜もひさびさにエクセルをいじりだしたら(連絡網を更新しなくちゃならないという、必要に駆られて)さっぱりわからず…挫折。
今朝、夫に助けを求めた(笑)。そこで捨てゼリフが。「だいたい、教えたって覚えないじゃん」。だってー。
少し覚えたと思ったら、しばらくいじらないのがいけないんだけど(だから、断片的にしか理解できないのです)、なーんか興味を惹かれないのよね。
しかし、人間として、エクセルは、できないよりできた方がいいと思う。どうも家にある、ふつうのテキストみたいな本だとわからないことがあったときに、するっと調べられない…。図書館にあった、逆引き辞典みたいな本で学習しようかなぁ。