おしゃれということ

おしゃれってことの意味がよくわからん。
思えば、ブログを初めて作った時(かれこれ3年前になるか)から、cssをあれこれいじっては、ブログのデザインをおしゃれっぽく見せようと必死だった。いじっていくうちに、自分の好きな色やデザインがはっきりしてきたのはいいけど、だんだんと「おしゃれっぽいってなんだろう?」と思うようになってきた。いろんなサイトを見ていると「わ、おっしゃれ〜」っていうのってそれこそいっぱいあって、そんなのを見ては「はぁ〜、自分のはどうよ…」と思ってたけど、もう、そこらへんからは脱却しようと(笑)。
洋服も然り。
おしゃれに見える、ってなんなんだろうなーと思う。あのブランドの、あの服着てればおしゃれなの?そりゃ、違うよなー。
お店もそうで、「あのお店ってすてきー、行ってみたい」と思って行って、お店がいかにおしゃれっぽく見えても、店員さんの態度に血が通ってないというか、暖かみがなかったら、二度と行かない。だまされないぞ(笑)!
おしゃれさんが買うという『ku:nel』も買わなくなった。創刊最初はすごく好きだったけども…。ひとの生活ぶりって気になるけど、自分の生活に自信があったら、あまりひとのことは気にならない(はず!・笑)。たまに気になっても立ち読みか、図書館でパラパラ読めばいいやと。そんなスタンスなので、過去の『ku:nel』、ほんとに好きな号以外は売ってしまいました。最近は惰性で買ってた感が強いし。
他人や雑誌・マスコミの目でなく、自分の目でいろんなことを判断しなければ。
ひとに「おしゃれと思われたい〜」という、ま、言ってみればいやらしい気持ちが相当あったのを実感。
という訳で、キラキラと可愛いものやおもしろいことは相変わらず大好きだけど、わたしはわたしで、おしゃれでもなんでもない、ということを自覚とともに明言しておこう。