春を前にしての雑感。

仕事は休み。
クー(この春、中2になります)も春休みで家にいる。…ので、なんだか混沌としてます(家の中が)。
すごく勝手なんだけど、あまりに家族がずっと一緒だと煮詰まってくるのです。
こんなこと、今までは、公然と言ってはいけない(それは、ひとに悪い母だと思われたくないがために、なのかも)と思い、言えなかったのだけど、ここはわたしの場所だし、素直な自分を出すことも大事だなぁと思い、言ってみる。
そして、親としてのコンプレックスがどうも頭から離れないので、たまにはそのテの本も読もうと思い、こんな本も買ってしまった。

“担任の先生との付き合い方”っていう記事が特に気になってしまって。
今までの自分は、あまり深く考えずに接してきたなーと思い、「じゃあ一体、どのようにお付き合いすればいいのかしらん」という心境(笑)。勉強させてもらいまっす。
さて、外はふわんとあったかくって、自転車をこいでても気持ちよかった。
でも、こんな中、こころは暗い。何しててもなんだか眠いし、頭は重い。季節の変わり目って、どうも落ちるんだなー。こればかりはどうしようもなく。
いろんなことをリセットしたくなるのも、毎年この季節だし、なんていうか…すべてが汚れて見える気がする。
それに対して、他のひとのことはすべて輝いて見える…ので、他人がうらやましく、ずばり、ねたましい。
この感情はなんなのか。
いろいろ考えると、どうしても内に内に、感情がこもってきてしまうので、少しでも気持ちが晴れるようなことに精を出すしかない。うぅむ。